象印 スチーム式加湿器 EE-DA50

象印が9/1にスチーム式加湿器(EE-DA50)を発売する。
価格は18,000円くらいの予想だが、楽天では少し高め。

4Lの大容量で、「強」コース運転で8時間連続運転が可能に。
つまり寝る時間が7時間とすれば、水切れが無いということ!

適用床面積は木造和室で8畳、洋室で13畳と一般的な部屋に適応している。

定格加湿能力は480ml/1h。
連続加湿時間は、強/中/弱 ⇒ 8/16/32時間と驚きの長さ!

デザインも清潔感あるホワイト仕様。



お手入れはフィルター無しの簡単お手入れ可能!
ポットと同じようにクエン酸洗浄にも対応なので、洗浄用クエン酸「ピカポット(加湿器用) CD-KB03K」なども仕様可能。




そこまでの容量が必要ない方には少し小さめのサイズも。
タンク容量約3Lの「EE-RP50」と、約2.2Lの「EE-RP35」が8/21発売予定。



EE-DA50の様な沸騰式のスチーム加湿器は蒸発させたスチームのため清潔感が高い。

加湿器はタイプによっては手入れをしないとカビが生えたりして、その状態での使用は加湿はされど清潔でない可能性もあった。
しかし手入れも意外と大変で、カートリッジの交換が必要だったりと経費もかかりがち。

しかし、EE-DA50の様なスチーム加湿器は、いわゆる電気ポットと同じなので、お手入れも簡単で清潔感もあるため人気。



赤ちゃんや子供の為に・・・という方にはやはりスチーム加湿器がお勧めでしょうね!
今年の冬はうちもこれに買い換えようかな・・・